7月は夏休みに入ってから天候が悪かったですね。
サークル用の楽譜を持ち歩くにも、濡れないようにビニール袋に包んで
入れて歩くなど、一工夫が必要になってしまいました。
早くカラッとした夏空が見たいです!!!

yuyu2.jpg

さて、10月6日(日)にティアラ江東主催で「秋のこどもまつり」があり、
これまで練馬公民館で行ってきた「0歳からのはじめてのコンサート」を
ティアラ江東でも行うことになりました。


次に各団体から8月・9月の活動予定が来ていますのでお知らせします。
2~3の団体では秋の定期募集や年1回の新規募集があります。
そのほか秋の合唱祭に向けて本格的な練習が始まりつつあります。

●40歳からの歌のサークル「練馬・秋桜」

 8月2日(金)・23日(金)午前 [光が丘区民センター]
 9月6日(金)・20日(金)午前 [光が丘区民センター]

●40歳からの歌のサークル「練馬・かとれあ

 8月2日(金)・23日(金)午後 [光が丘区民センター]
 9月6日(金)・20日(金)午後 [光が丘区民センター]
 [9月6日・20日 説明と体験レッスン(無料・要予約)]

P1020424a.jpg

●歌のサークル「練馬・がーべら」

 8月6日(火)・20日(火)午前 [練馬区立生涯学習センター]
 9月3日(火)午後[練馬区立生涯学習センター] (臨時変更)
 9月17日(火)午前 [練馬区立生涯学習センター]


IMG_0523_convert_20130731221843.jpg

●大人からのピアノサークル

 8月7日(水)・28日(水)午後 [個人レッスン]
 9月4日(水)・18日(水)午後 [光が丘区民センター]
 [9月18日 説明と体験レッスン(無料・要予約)]

●光が丘ピアノ倶楽部[Ⅲ]

 8月7日(水)・28日(水)午前 [個人レッスン]
 9月4日(水)・18日(水)午前 [光が丘区民センター]

●光が丘ピアノ倶楽部[Ⅰ]

 8月8日(木)・29日(木)午前 [個人レッスン]
 9月12日(木)・26日(木)午前 [光が丘区民センター]

●光が丘ピアノ倶楽部[Ⅱ]

 8月8日(木)・29日(木)午後 [個人レッスン]
 9月12日(木)・26日(木)午後 [光が丘区民センター]

●0歳からの音楽サークル「ララルー」

 8月5日(月)・26日(月)午前 [光が丘区民センター]
 9月2日(月)午前 [光が丘区民センター]
 9月9日(月)午前 [未定]

●40歳からの歌のサークル「板橋・花水木」

 8月1日(木)・22日(木)午前 [蓮根地域センター]
 9月5日(木)・19日(木)午前 [蓮根地域センター]

●歌のサークル「板橋・あかしあ」

 8月7日(水)・28日(水)午後 [板橋地域センター]
 9月11日(水)・25日(水)午後 [板橋地域センター]

●童謡・唱歌・抒情歌を歌う会「文京・桔梗」

 8月5日(月)午前 [アカデミー湯島] (臨時変更)
 8月19日(月)午後 [アカデミー茗台]
 9月2日(月)午後 [アカデミー茗台]
 9月30日(月)午後 [アカデミー湯島] 

P1020246_convert_20130731222123.jpg

●童謡・唱歌・抒情歌を歌う会「世田谷・なでしこ」

 8月9日(金)・30日(金)午後 [深沢区民センター]
 9月13日(金)・20日(金)午後 [深沢区民センター]

●童謡・唱歌・抒情歌を歌う会「江東・すみれ」

 8月20日(火)・27日(火)午前 [ティアラ江東]
 9月10日(火)・24日(火)午前 [ティアラ江東]


           お問合せ■info@muse-accompany.org

17日の「大人からのピアノサークル・光が丘ピアノ倶楽部」のグループコン
サート、修了コンサートの疲労がまだ残っている中、昨日は歌のサークル
「秋桜」、「かとれあ」の練習でした。

P1020485_convert_20130720091946.jpg


歌のサークルでも練習のはじめにはストレッチを行うのですが、
「練馬・かとれあ」と「世田谷・なでしこ」では会員の中に太極拳の
指導者の方がいらっしゃるので、ストレッチを太極拳に変えて呼吸と
体の柔軟性を作り出しています。
太極拳の呼吸法と声楽の呼吸法が微妙に一致し、発声前の体の
ほぐしには最適かも知れません。

さてその後はいつもの優しくハードな発声と、曲の歌唱に一致させる
母音唱法の練習に入ります。
この日は武満徹さんの「小さな空」を題材に、高音のd,e,fisなど
レギスター(声の変わり目)部分の通過を重点的に練習しました。
30名近くの方が一緒に下のe位から高音のgあたりまで音色を合わせ
作っていくのですから大変です。

P1020299_convert_20130720092944.jpg P1020305_convert_20130720091535.jpg

で、この日の最後の練習曲としてPucciniの"Gianni Schicchi"から
O mio babbino caroを歌いました。
練習用に半音下げてあるとはいえアリアの歌い出しから終わりまで
6回にも及ぶ高音Gへの取り組みを全員でキチンと歌いきりました。
これは凄いことかも知れません。

次回は9月のLe nozze di Figaroの鑑賞に対応して、遊びがてら
"Porgi amor"の練習を入れてみるか・・・など頭のなかで思い巡らし
練習を終えました。

その後に行われた「かとれあ]暑気払いでは、生ビールが旨かったこと
旨かったこと!!! 思わず4杯を立て続けに・・・・・!!!

無事?! に終わりました。

IMG_0486_convert_20130718052853.jpg

大人からのピアノサークルはグループコンサートと11期目の修了コンサート。
朝11時前から始まって昨年秋から始まった12期生によるグループコンサート
ベートーヴェンの「エリーゼのために から テーマ」が課題曲。
それに5名の皆さんが各自の思い思いの曲が自由曲という構成。
例年より意欲的な曲が多く、それをよく熟して弾いていました。

IMG_0462_convert_20130718052944.jpg IMG_0468_convert_20130718053035.jpg

続いて11期生6名の皆さんの修了コンサート。
このクラスは全員が自由曲。チクタク時計からバッハの前奏曲までいろいろ
な曲が並んで素敵な修了コンサートでした。
修了式では修了証と記念品を嬉しそうに、恥ずかしそうに受け取られていた
のが印象的でした。

IMG_0471_convert_20130718053112.jpg IMG_0474_convert_20130718053232.jpg

この後お昼の12時から「光が丘ピアノ倶楽部」のグループコンサートになり、
第2部には23名が、第3部にも23名の方々がアレンジされた曲から幻想
即興曲、愛の夢までご自分たちで弾きたい思った曲へチャレンジ!!

IMG_0478_convert_20130718053319.jpg IMG_0482_convert_20130718053408.jpg
IMG_0492_convert_20130718053632.jpg IMG_0501_convert_20130718053757.jpg
IMG_0504_convert_20130718053835.jpg IMG_0505_convert_20130718053914.jpg
IMG_0510_convert_20130718053954.jpg IMG_0519_convert_20130718054046.jpg

5時ちょっと前になんとか終わることが出来ました。(^.^;)
9月から新しい13期生の方々を迎え、また楽しく頑張っていきたいですね!!

7月17日(水)に開催される「大人からのピアノ・サークル」、
「光が丘ピアノ倶楽部」のリハーサルが、昨7月10日と
今日11日に行われました。

写真は昨日とは違った角度で撮っていますので、
違った雰囲気でお伝えできるかと思います。

P1020435_convert_20130712061137.jpg

このリハーサルにもユニークな仕掛けがあって、
リハーサルを終えた参加者はそのまま帰るのではなく、
3~4人ずつ隣のレッスン室に移動して、
リハーサルでうまくいかなかった部分を中心にレッスンを行います。

もちろんレッスンを担当する先生は参加者の演奏を聞いていますよ。
先生方も交代で、立ち会いとレッスンにあたっています。

P1020444_convert_20130712061247.jpg P1020460_convert_20130712061506.jpg
P1020454_convert_20130712061332.jpg P1020457_convert_20130712061422.jpg
P1020464_convert_20130712061547.jpg P1020469_convert_20130712061631.jpg

サロン形式のリハーサルは、舞台での演奏よりも客席が近く、
否が応でも人を感じてしまいます。
ベテランの方でも普段とは全く違う演奏をしてしまうこともあります。

でもこの修羅場? を経験していただくと、
本番は落ち着いてご自分の演奏をすることが出来ますね。

さあ、あとちょっと!!
頑張りましょうね!!

IMG_0429_convert_20130711051806.jpg

5月31日の記事で、とてもユニークな「大人からのピアノ・サークル」として
紹介しました「大人からのピアノ・サークル」、「光が丘ピアノ倶楽部」の
リハーサルが、今日7月10日と明日11日に行われています。

IMG_0436_convert_20130711051916.jpg IMG_0439_convert_20130711052013.jpg
IMG_0424_convert_20130711051718.jpg IMG_0431_convert_20130711051840.jpg

今年で12年が経ち、年1回「グループ・コンサート」と名付けられた発表会も、
アレンジ物も多かった初期の頃に比べると、ベートーヴェンやモーツァルトの
ソナタ、ショパン、リスト、ドビュッシーなどの作品も多く、会員の皆さんの
進歩のあとが見て取れます。

ユニークついでに、リハーサルで使用しているピアノはスタインウェイ180
というのもユニークからも知れませんね。

1週間後に迫った練馬区立生涯学習センターホールでの「グループ・コンサ
ート」の準備も最終段階に入り、50数名の参加者はドキドキワクワクと忙し
い日々を送っています。

        お問合せ■info@muse-accompany.org

梅雨明けの東京は本当に蒸し暑いです。

先週あたりから大騒ぎをしてました教室の発表会、
「プティ・コンサート2013」も、無事に終わりました。

IMG_0405a.jpg

一週間前のリハーサルを経て、今日が本番だったのですが、
みんなそれぞれに一生懸命に弾いてくれていて、
それが素っごーく良い出来で、思わず感激してしまいました。

IMG_0398a.jpg IMG_0411a.jpg

日頃はデレデレしているようで、いざ本番になると一人一人が
思いを集中して弾いているのが、手に取るように分かります。

IMG_0413a.jpg IMG_0419a.jpg

明け方からの最終チェックも上手くいって、
時間進行も、「音楽○×クイズ」もピッタリとはまりました。

嬉しい嬉しい七夕コンサートで、
2~3日前からの足の痛みもどこへやら、
お客様と一緒に、楽しく終えることが出来ました。

音楽教室って、いつもこうなんです。
なぜかって言うと、子供たちや習っていらっしゃる方々の
この一年間の集大成なのですから。

IMG_0014a.jpg
       (写真は全て昨年暮れのクリスマス会の様子です)

教えている先生方も力こぶが凄くなってるし、
頭の中は「○○ちゃんは大丈夫だよね!」なんて
お祈りみたいなつぶやきも聞こえてきます。
この時期の音楽教室の先生方には近づかない方が・・・!!

IMG_0042a.jpg IMG_0057a.jpg

私はここ数年の間に小さい子供たちなどは
他の先生にお願いしていましたから、
もっぱらプロデューサーです。
それでも生徒の皆さんが一生懸命頑張っている姿は最高ですよ。

明日は光が丘IMAホールで12時から始まります。
第1部は幼稚園・保育園児の皆さんから小学校5年生まで、

第2部は講師演奏と記念撮影になっていますが、
今年は「音楽○×クイズ」と称して、先生方による
さわりの演奏とクイズで楽しんでもらう企画になっています。
またここでは「継続表彰」といって、発表会に参加した回数が、
5回を数えるたびに表彰と記念品をお渡しして、
ピアノの継続的学習に意欲を持ってもらうようにしています。

第3部は小学校6年生から大人や音大生までの演奏で
終わります。

IMG_0096a.jpg IMG_0103a.jpg

全部が終わって約4時間半、準備から含めれば6時間。
でも生徒の皆さんの演奏は舞台に乗れば乗るほど、
上手になっていきますよ。

とても嬉しいです。
これが先生冥利なのかも知れませんね。

image12-07c.jpg
               (2013年の発表会から)

7月1日は2014年の会場抽選日なんです。

昨日、今年の発表会のリハーサルを終えたはばかりなのに、
今朝も朝早くから(9時までに滑り込まないとアウト!!)
成増アクトホールに行きました。
ホールの抽選会は、1桁台の番号が取れないと棄権するしかない
非常にスリリングな抽選です。 o(^-^)o

8番の番号を引き当てましたが、自分の番が回ってくると、
もう日曜日の枠はなくなっていました。 (-_-;)
仕方なくなく土曜日を取ったのですが、難問が・・・。 (*_*)

地元の練馬区は今年から第2土曜日が授業日に、
板橋区も来年度からは同じように実施するらしいとのことで、
せっかく午前・午後と押さえたのに午後から開演せざるを得ないようです。
すると夜間の枠も取らなきゃいけないんだ・・・!! (T_T)

でも取れなきゃ取れないで大騒ぎ!!
毎年こんな事をしています。 ヤレヤレ!!!

