  とてもユニークな「大人からのピアノ・サークル」

P1000705_convert_20130531092444.jpg

「大人からのピアノ・サークル」は、入門者・初級者の方を対象にピアノを
楽しみながら学んでいただくグループレッスンです。

個人の先生のレッスンでは行われない「楽典」や「ソルフェージュ」などをグル
ープで学んだあと、ピアノのレッスンを個人個人に行うというユニークなレッスン
・スタイルです。
さらにレッスン終了後には先生方による「講師演奏」が行われ、ハッピーな
2時間のレッスンを終えます。

サークル終了後も仲間同士で三々五々にお食事やお茶などを楽しんで帰る
そうで、これがピアノを長く続けられる秘訣かも知れませんね。

lesson1409.jpg FILE0018a1.jpg lesson1410.jpg

「大人からのピアノサークル」は開設以来12年が経ち、百数十名にも及ぶ
多くの方々が学ばれています。
受講期間は入門者クラス、初級者クラスを通して2年間を予定しています。
●月2回水曜日 午後1時~3時 光が丘区民センター音楽室
           6月の活動日■6月5日(水)/6月19日(水)


P1010517_convert_20130531095151.jpg

また、年1回「グループ・コンサート」と名付けられた発表を、一緒に学ぶ
お仲間たちと一緒に弾き合いを行います。
今年は7月17日(水)に練馬区立生涯学習センターホールで行う予定で、
会員の皆さんは最後の追い込みに余念がありません。
 
 注)[講義やソルフェージュなどはグループで行いますが、
   ピアノレッスンはクラス別にお一人10分~20分の個人レッスンです]


        お問合せ■info@muse-accompany.org
このところ映画のことや街歩きの話が多くて、「ミューズ・アカンパニーの活動の紹介」に戻さないととすごく反省していたのですが・・・。

このぶらぶら歩きはとても感動的でしたので、ぜひお知らせしないとと思い・・・。

以前から行ってみたいな思っていた「ひたち海浜公園」にネモフィラを見に行ってきました。
噂には聞いてましたが、ネモフィラというこんな小さなお花が450万本も集まって、まるで僕らが空を散歩しているような事が出来るなんて!!

ネモフィラの丘に到着する寸前、突然松の枝々の間から大勢の人たちが空の中を散歩しているように見えました。思わず丘の麓まで小走りに近寄ってみると、こんなに可憐なネモフィラの花が丘一面に咲き乱れ空の色に溶け込んでいました。

P1020189a.jpg

P1020188a.jpg P1020180a.jpg

P1020191a.jpg P1020196a.jpg

丘を歩いていてもまるで空とお友達になったような・・・。
それはそれは不思議な世界でした。
新しい歌のサークル「歌のサークル 練馬・がーべら」

P1010871sm.jpg

新しい歌のサークルの名称は、「歌のサークル 練馬・がーべら」を予定しています。
これで歌のサークルは8つ目(練馬区内では3つ目)になりますが、これまでと同様に合唱ではなく、個々の声を磨いて歌に応用していくスタイルとなります。
前半の練習では丁寧で分かりやすくしっかりした発声と、誰でも知っている曲を題材としたクラシカル・ヴォイストレーニングで、
後半には発声練習で培った声を使って、童謡・唱歌・抒情歌や歌曲、時にはオペラ・オペレッタ・ミュージカルのナンバーなども加え楽しく歌っていきます。

光が丘では参加しずらかった、江古田・練馬地域や石神井・大泉地域の方々にも加わっていただきたいと思っています。

hanamizuki_2010_07.jpg hanamizuki_2010_10.jpg

■活動日 7月から毎月第1・3火曜日 10時~11時半(当分の間)
■会 場 練馬区生涯学習センター教室
■会 費 会費 月額3,000円/入会登録費3,000円
■体験レッスン日 25年6月18日(火)午前10時~(無料)
■指 導 指導講師 八木正承
       講師(声楽) 船津里子
       講師(ピアノ)神波由起子

他のサークルと同様に、丁寧で優しく楽しいサークルになると嬉しいですね。
