ミューズ・アカンパニーでは、
10月下旬に練馬区で、11月中旬に板橋区で
それぞれ「中・高年のためのいきいきコンサート」
各区の公的機関からの助成を得て開催します。

このコンサートへの出演希望の方がいらっしゃいましたら、
ミューズアカンパニー事務局までメールでご連絡ください。
[応募受付期間:09年6月30日~7月7日]

コンサート2

1)「練馬いきいきコンサート」
  ●10月23日(金)午後2時~3時30分
  ●練馬文化センター小ホール
   ・希望演奏種目:ヴァイオリン(またはクラリネット)/ピアノ/声楽
   ・演奏予定時間:各楽器とも15分~20分以内
   ・希望演奏曲目:各楽器とも1950年~70年にかけて流行した
   「名曲喫茶」風の曲目
   ・伴奏は原則としてピアノ演奏者と
    もう1名のピアノ奏者にお願いする予定です
   ・合わせは当日リハーサルも含め、2~3回程度あります。
   ・演奏料:10,000円~20,000円程度を支給します
   (チケットノルマはありません)

byx\s

2)「板橋いきいきコンサート」
  ●11月19日(木)午後2時~3時30分
  ●板橋区文化会館小ホール
   ・希望演奏種目:ヴァイオリン(またはクラリネット)/ピアノ/声楽
   ・演奏予定時間:各楽器とも15分~20分以内
   ・希望演奏曲目:各楽器とも1950年~70年にかけて流行した
   「名曲喫茶」風の曲目
   ・伴奏は原則としてピアノ演奏者と
    もう1名のピアノ奏者にお願いする予定です
   ・合わせは当日リハーサルも含め、2~3回程度あります。
   ・演奏料:10,000円~20,000円程度を支給します
   (チケットノルマはありません)

以上です。出演希望の方は下記のアドレスまでご連絡をお願いします。

ミューズ・アカンパニー
[HP]http://muse-accompany.org
[BLOG]http://musikverein.blog68.fc2.com/
[Mail]info@muse-accompany.org

コンサート3

6月25日にこの欄で呼びかけさせていただきました
「中・高年のための声楽サークル指導員を急募しています」は、
お陰さまで素敵な方と巡り合うことができました。

私の希望を一つ一つ丁寧に聞いていただける方で、
8月からのサークルが楽しみになりました。

この欄において応募いただきました方々に厚く御礼申し上げますと共に、
またの機会にご一緒させていただけたら思います。

有難うございました。

ミューズ・アカンパニー

[HP]http://muse-accompany.org
[BLOG]http://musikverein.blog68.fc2.com/

40歳からの歌のサークル「秋桜」は7月11日に練馬公民館で
コンサートを行います。

今日はそのリハーサル。
10時から始まったリハーサルの様子です。
真剣な表情が読み取れますねぇ。

練馬公民館での場当たりのチェックや、
声が通っているかどうかなどの音響面でのチェック、
何よりも音楽面で一貫性があるかどうかに掛かっています。

朝10時から3時過ぎまで、各曲目ごとに入念なチェックを・・・。
僕らも昼飯は30分足らず。先生たちごめんなさいね。

リハ7
[ナブッコ から}

ところで「秋桜」の平均年齢はと言うと、
な、な、なんと平均で68歳なんです。
でも下のプログラムを見てください。
意欲的でしょ・・・。

ちなみに本番について少し書きますね。

■第7回 「40歳からの歌のサークル 秋桜 コンサート」

平成21年7月11日(土)午後6時開演
練馬公民館ホール
[西武池袋線「練馬駅」、都営大江戸線「練馬駅」下車徒歩10分]

[招待演奏会ですので、
招待状をご希望の方はメールでお申し込み下さい。]

リハ8
[第1部 リハーサル}

リハ9
[第1部 リハーサル}

●演奏曲目●
【第1部】

1 夏の思い出

2 「秋桜セレクション09」
   しゃぼん玉 - 揺籃のうた - 七つの子 - 夕焼け小焼け
   - みかんの花咲く丘 - 里の秋 - 赤とんぼ

3 「小さな四季」
   春が来た- こいのぼり - たなばたさま - 夏は来ぬ - うみ
   - 虫の声 - 紅葉 - 冬の夜 - どこかで春が

4 エデンの東/ 5 春の日の花と輝く

6 アメージング・グレイス


[第2部 リハーサル]
公民館リハ1

公民館リハ2

公民館リハ3


【第2部】

1 落葉松

2 荒城の月/3 霧と話した/4 風の子供

5 花のまわりで/6 ダニー・ボーイ/7 月の砂漠

オペラ二重唱から
8 歌劇"フィガロの結婚"から 手紙の二重唱
9 歌劇"ドン・ジョヴァンニ" から お手をどうぞ

10 Caro mio ben/11 Ombra mai fu /12 La Serenata

13 歌劇「ナブッコ」 から 行け、我が思いは金の翼に


リハ6
[ドンジョヴァンニ から]

リハ5
[フィガロの結婚 から}

中・高年齢者のための声楽サークル指導員を急募しています。

ミューズ・アカンパニーでは練馬・板橋・文京・世田谷区などで、童謡・唱歌・抒情歌などを、中・高齢者でも美しい声で歌えるよう、音楽生涯教育を行っています。
各団体では、主指導員・声楽指導員・伴奏者の3名で1クルーを組み、参加者数によって声楽指導員を増減して運営しています。
今回は欠員が生じた2つの声楽サークルで、声楽指導員を募集します。

●職種:声楽サークル指導員

●勤務地/内容:声楽サークルの指導、サークルの運営・管理 各1名。

 1)「桔梗」文京区[第1・3月曜日午後2:00-3:30]
  http://muse-accompany.org/musiclife/kikyo/

 2)「なでしこ」世田谷区[第2・4月曜日午後2:00-3:30]
  http://muse-accompany.org/musiclife/nadesico/

●雇用の条件
 1.人柄がいい方で中・高年齢者にも配慮が出来る方。
 2.発声を優しく丁寧に教えてくださる方。
 3.演奏活動を続けている方。
 4.25歳以上の方で二期会マスター、藤原歌劇団マスター以上の方。
  [準会員、準団員は尚可] 
 5.声種:ソプラノ
 6.その他:発声以外のピアノは弾ける必要はありません。
       指導は1団体でも、2団体でも構いません。 

ご希望のは各団体のHPからメールで履歴、演奏歴などを
お送りください。折り返し面接のご連絡をいたします。

桔梗

1月の「文京区合唱のつどい」から

[HP]http://muse-accompany.org
[BLOG]http://musikverein.blog68.fc2.com/

ミューズ・アカンパニー

今日はお教室の発表会リハーサルの模様をお伝えしますね。

私たちのお教室では1年間に3度発表する機会に恵まれます。
1つは「プティ・コンサート」と銘打っている発表会が、[これがメインですけどね]
2つめはホテルの宴会場で行う「クリスマス会」、
そして他流試合で腕を磨く「PTNAピアノステップ」です。

本番まであと2週間と迫っている「プティ・コンサート09」も、
今日のリハーサルがチェックの日。
たくさんのお友達に囲まれて、
さながらサロンコンサートの様に進んでいきます。

リハーサル2

当日までにしなければいけないことや、
仕上がり具合のチェックをします。
みんなは「上手くいったね」とか、「もうちょっとだったね」とか、
リハーサル会場のあちこちでお母さんたちや先生たちと話をしてました。

もちろん私たちも演奏予定時間のチェックや、
補助台・補助ペダル、連弾用の椅子、譜面台を使うかどうか、
などなど大忙しです。

お教室のリハーサルは、
スタインウェイのB型グランドを使って行われる、
とても贅沢にリハーサルなんですよ。
でも本番は、スタインウェイのD型のフルコンサートですものね。

リハーサル2



Cosmos01

■第7回 「40歳からの歌のサークル 秋桜 コンサート」
平成21年7月11日(土)午後6時開演
練馬公民館ホール
[西武池袋線「練馬駅」、都営大江戸線「練馬駅」下車徒歩10分]

[招待演奏会ですので、
招待状をご希望の方はメールでお申し込み下さい。]


●演奏曲目●
【第1部】

1 夏の思い出

2 「秋桜セレクション09」
   しゃぼん玉 - 揺籃のうた - 七つの子 - 夕焼け小焼け
   - みかんの花咲く丘 - 里の秋 - 赤とんぼ

3 「小さな四季」
   春が来た- こいのぼり - たなばたさま - 夏は来ぬ - うみ
   - 虫の声 - 紅葉 - 冬の夜 - どこかで春が

4 エデンの東/ 5 春の日の花と輝く

6 アメージング・グレイス

【第2部】

1 落葉松

2 荒城の月/3 霧と話した/4 風の子供

5 花のまわりで/6 ダニー・ボーイ/7 月の砂漠

オペラ二重唱から
8 歌劇"フィガロの結婚"から 手紙の二重唱
9 歌劇"ドン・ジョヴァンニ" から お手をどうぞ

10 Caro mio ben/11 Ombra mai fu /12 La Serenata

13 歌劇「ナブッコ」 から 行け、我が思いは金の翼に

cosmos03

cosmos02

cosmos07

新たな企画が始まります。

コンサートVocal

ミューズ・アカンパニーの目的の中には、

・一般の皆さんへの還元の意味を込めた「コンサート」、
・若手音楽家養成を含めた「デリバリーコンサート」、
・音楽の業務を研鑽習得する「インターンシップ」があります。

新らしい企画はこの3つの目標の具体化として、
上記の3つがそれぞれ連携して生かせるよう、
「コンサート」を立ち上げ、

コンサートEnsemble

・地域の音楽文化への貢献、
・若手音楽家の演奏技術養成の場を確保、
・インターンシップとしてのコンサート・マネジメント技術の研鑽

を図ってまいります。

コンサートHr

詳細については近日中におしらせしますね。

今日12日に練馬区へ「遊遊スクール」開催の手続きに行って来ました。

これは赤ちゃんとお母さんのための音楽コミュニケーションを軸として考えられた
いわば音楽公開レッスンです。

lalaru


これまでに3回行われてきましたが、
来年の2月もまた楽しいレッスンを考えてみましょう。

lalaru

lalaru

呼びかけはいつもの通り「練馬区報 1月21日号」ですよ。

待っててくださいね。

「40歳からの歌のサークル 秋桜」では、
7月11日の演奏会まで後一月に迫った練習が佳境に入ってきました。

秋桜練習風景

これまでの月2回の練習日程に臨時練習を加え、
この日はさらに300人を収容できる多目的ホールでの練習を行いました。

秋桜練習風景

2週間後の会場リハーサルを意識した練習は、
1曲1曲毎にチェックを重ね、
緊張した雰囲気の中、
2時間にわたる練習を行いました。

秋桜練習風景

練馬でのいきいきコンサートと前後して、
板橋区文化会館小ホールでも、

ミューズ・アカンパニー板橋支部主催による
「板橋いきいきコンサート」を開催します。

コンサートVocal

板橋区文化振興財団の助成をうけ、
11月19日(木)午後2時から板橋区文化会館小ホールで、
「板橋いきいきコンサート」を行います。

ミューズ・アカンパニーとしては、
18年ぶりに板橋で行うコンサートです。

第1部は声楽、ピアノ、弦楽器によるクラシックの数々を、

コンサートVn

第2部では地元板橋の「40歳からの歌のサークル 花水木」の協力を得て、
来場していただいた皆様とご一緒に、

練馬と同様に、
「日本の歌百選」の中から選んだ
童謡・唱歌・抒情歌を歌っていきたいと思います。

花水木

このコンサートへの自薦・他薦など、
演奏者のご提案などがありましたら、
ご連絡いただければ幸いです。

中・高年のためのいきいきコンサートと同じ日、同じ会場で、

例年、練馬公民館で開催していた
「0歳からのはじめてのコンサート 4」を午前中に開催します。

0歳からの乳幼児たちがお母さんのお膝の上に抱っこされながら、
クラシックの名曲を聴く「はじめてのコンサート 4」は
"ねりま遊遊スクール"として行います。

0歳からのコンサート

今回はいつものように声楽、ピアノ、管・弦楽のメンバーに加えて、
声楽家大城みほさんの透き通った声で、
彼女のオリジナル子守唄を聴かせていただきます。

楽しみにしていて下さいね。

大城みほ さん

大城みほさんのサイトは
http://www.geocities.jp/miho0046website/index.html です。

ミューズ・アカンパニーでは、

練馬社会福祉協議会の助成を得て、
10月23日(金)午後2時から練馬文化センター小ホールで、
「中・高年のためのいきいきコンサート」を開催します。

第1部としては声楽、ピアノ、弦楽器による
昔なじんだクラシックの数々を、

第2部では「40歳からの歌のサークル 秋桜」の協力を得て、
来場していただいた皆様とご一緒に、
第1部出演の演奏家たちと
「日本の歌百選」の中から選んだ
童謡・唱歌・抒情歌を歌っていきたいと思います。

0歳からのコンサート

0歳からのコンサート

このコンサートへの自薦・他薦など、
演奏者のご提案などがありましたら、
ご連絡いただければ幸いです。

