P1010943a.jpg

昨日、練馬区生涯学習センターホールで9回目の「0歳から聴ける、
乳・幼児のための「はじめてのコンサート9」を行いました。
今回は準備が遅かったためお客さまが少なかったのですが、
それにもめげずに素晴らしい演奏を繰り広げてくれた出演者の
皆さんにより、参加された乳幼児やお母さん方もいつしか
一生懸命耳を傾け、体を揺すって応えてくれました。

P1010887a.jpg P1010890a.jpg
P1010899a.jpg P1010907a.jpg

少し戻りますが、
今年の7月16日に1997年設立した「40歳からの歌のサークル 秋桜」の創立15周年記念コンサートを練馬文化センター小ホールで行いました。
約3時間全32曲でのコンサートでしたが、お客様も最後まで居てくださり、出演者たちも最後まで気を抜くことなく頑張りました。

_DSC3848l.jpg
フィナーレ "verdi: va pensiero sull'alli dorate"

このコンサートのために「40歳からの歌のサークル 秋桜」の姉妹団体6団体が友情出演し、総勢120名という大きな規模のコンサートとなりました。

_DSC3760_convert_20121002011229.jpg

_DSC3766_convert_20121002011432.jpg _DSC3769_convert_20121002011708.jpg

_DSC3774_convert_20121002011942.jpg _DSC3779_convert_20121002012236.jpg

練馬いきいきコンサートが成功に終わったあとは、
「板橋いきいきコンサート」が続きます。

今年は連続していろいろな物を入れちゃったから、
直前になってバタバタしてしまってます。
ご迷惑をかけた方、ごめんなさい。

先ほどの「はじめてのコンサート4」は、
赤ちゃんが対象なので午前中のコンサートになっていました。
もう一つのコンサートは、中・高年対象なので午後なのです。

DL000001.jpg DL000002.jpg

DL000003.jpg 091023ikiki002.jpg 

091023_ikiki05.jpg 091023_ikiki07.jpg

DL000004.jpg DL000007.jpg

DL000005.jpg DL000008.jpg

DL000009.jpg DL000012.jpg

DL000011.jpg DL000013.jpg

DL000010.jpg DL000006.jpg

10月23日(金)に行われた、
「はじめてのコンサート4」と「練馬いきいきコンサート」が
盛況のうちに無事終了しました。

そのうちの一つ、0歳からの「はじめてのコンサート4」
ご紹介しますね。

今年で4回目となった0歳からの「はじめてのコンサート4」は、
初めての試みとしてJAZZヴィブラフォン奏者板垣 誠さんを迎えてのコンサートとなりました。

赤ちゃんコンサートでJAZZを入れるというのは非常に珍しいのですが、
板垣さんは長年にわたって本業のコンサートの他に、ファミリーのためのコンサートや、幼稚園・保育園でも演奏しているという、私達にとってはとても有難いミュージシャンなのです。

この日は、新型インフルエンザの猛威を受けて、本番3日前にお子さんからインフルエンザをもらってしまった、ピアニスト尾畑瑞香さんに代わり、ピアニスト佐藤麻以子さんが急遽代役を買って出ていただいたという、綱渡りもありました。

091023_baby4_0002.jpg 091023_baby4_0004.jpg

コンサートはそのピアニスト佐藤麻以子さんから始まり、続いてJAZZヴィブラフォンの板垣 誠さん、そしてヴィブラフォンと素敵なコンビを組んでいただいたソプラノの大城みほさんが登場、ソプラノとヴィブラフォンでのコラボレーションは会場内の赤ちゃんたちも魅了したようです。

091023_baby4_0000.jpg 091023_babyt4_0000.jpg

091023_baby4_0001.jpg 091023_baby4_0003.jpg

前半のソロ・コンサートが終わると、歌のお姉さんの登場です。
待ちに待ったとばかり体を大きく揺すりながら、お姉さんと遊んでいく幼児たち、そしてお母さん。

091023_baby4_0009.jpg 091023_baby4_0005.jpg

いつもながらの絶妙なトークと幼児たちをグイグイと引きつけていく
湯原千史さんのただただ感心するばかり、前半の出演者も助っ人に加わり、あっという間にフィナーレになってしまいました。

091023_baby4_0007.jpg 091023_baby4_0006.jpg

また来年も会いましょうね。

091023_baby4_0008.jpg 091023_baby4_05 0000

さようなら、またね。
そのころはもうちょっと大きくなっているかな?


