P1020400a.jpg

            そう 「紫陽花」 の季節です。

いつものことながら、寄り道をしながら帰るのが大好きなもので、
逗子での発表会の帰り道、鎌倉に寄ってみました。

よくヴァイオリンの先生に注意されていたのですが、
「土日の鎌倉を甘く見てはいけませんよ!!」と、
うっかり江ノ電のホームに入ってしまってさあ大変!!
改札制限をくぐり抜けてホームに並んでいても
後ろの壁に押しつけられる始末。

おまけに駅のアナウンスでは「長谷寺」では
入場までに90分掛かりますとのこと・・!!!

でも乗ってしまった以上はどうしようもないし、
違うお寺は・・・?!
そうだ「成就院」にしよう!!

そんな訳で「長谷」より一つ先の「極楽寺」で下車、
「成就院」に向かいました。

P1020389a-conv.jpgP1020391a-conv.jpgP1020393a.jpg

「長谷寺」よりはるかに小さなお寺ですし、境内も広くなく、
ただ帰り道から見える由比ヶ浜と紫陽花のコントラストが見事でした。
それでも人が多く好きなようには歩けません。
ヤレヤレ!!

帰りは人に押し出されるように道に出て、
遠く逗子マリーナが見渡せる由比ヶ浜をぶらぶらしながら
鎌倉の駅まで歩いて行きました。

でもさすがに日曜日の鎌倉、
おじさんが一人で歩いている姿はありませんでしたね。

P1020401_convert_20130624103928.jpgP1020411_convert_20130624104048.jpgP1020409_convert_20130624104016.jpg
このところ映画のことや街歩きの話が多くて、「ミューズ・アカンパニーの活動の紹介」に戻さないととすごく反省していたのですが・・・。

このぶらぶら歩きはとても感動的でしたので、ぜひお知らせしないとと思い・・・。

以前から行ってみたいな思っていた「ひたち海浜公園」にネモフィラを見に行ってきました。
噂には聞いてましたが、ネモフィラというこんな小さなお花が450万本も集まって、まるで僕らが空を散歩しているような事が出来るなんて!!

ネモフィラの丘に到着する寸前、突然松の枝々の間から大勢の人たちが空の中を散歩しているように見えました。思わず丘の麓まで小走りに近寄ってみると、こんなに可憐なネモフィラの花が丘一面に咲き乱れ空の色に溶け込んでいました。

P1020189a.jpg

P1020188a.jpg P1020180a.jpg

P1020191a.jpg P1020196a.jpg

丘を歩いていてもまるで空とお友達になったような・・・。
それはそれは不思議な世界でした。
連休2日目ともなるとのんびりしたくなりますね。
今日は銀座まで足を伸ばして、楽譜を探したり、音源を探したりしてました。

山野楽器にはCDをかざすと1曲45秒程度、演奏を聞くことが出来ます。この機能を使っていろいろなジャンルのCDを探していたのですが、ふと下の通りを見るとハープのデモ演奏をやっていました。ハープのデモ演奏は珍しいので通行される多くの方々が足を止めて聞き入っていました。
私はCDを2階で探していたので上からパチリ!!

しめしめ良いアングルで撮れましたよ。

P1020175a.jpg

楽譜探しの後、丸ビルにチューリップの花びらで描いた作品があると言うことなので向かったのですが、山野楽器の路地裏に時々ポソッと覗く映画館「シネスィッチ」の看板に惹かれてしまって、そのまま73歳になるベルトルッチ監督の作品「孤独な天使たち」(原題名: Io e Te)を見に入ってしまいました。

Io e Te main_large

孤独を愛する14歳の少年、ロレンツォは、ある日学校のスキー旅行に行くと嘘
をついて、自分の住むアパートの地下室で、1週間を全く自由に、好きな音楽と
本に囲まれて暮らそうと計画する。食べ物もベッドも暖房も確保された至福の
時間は、2日目にして異母姉オリヴィアの出現で一変する。
わがままな彼女の心のうちが理解できるにつれ、互いに互いの自由さと孤高を尊重し始める。
こうしているうちに1週間は瞬く間に過ぎ、ロレンツォとオリヴィアが「デビッド・ボウイ」がイタリア語で歌う曲を歌いながらダンスを踊り、二人ともそれぞれ元の生活へと戻っていく。

Io e Te sub2_large Io e Te sub4_large

たかだかこれだけのストーリーだったのですが、同じような経験を持つ身としては、懐かしくもあり恥ずかしくもある2時間でした。

映画評論家のレビューを眺めると「人生の複雑さに見惚れる73歳の監督、
その柔らかな目が切り取る若さの苦さにくらりと巻き込まれた。」とあります。

難しく書けるんだなぁ・・・。
