無事?! に終わりました。

IMG_0486_convert_20130718052853.jpg

大人からのピアノサークルはグループコンサートと11期目の修了コンサート。
朝11時前から始まって昨年秋から始まった12期生によるグループコンサート
ベートーヴェンの「エリーゼのために から テーマ」が課題曲。
それに5名の皆さんが各自の思い思いの曲が自由曲という構成。
例年より意欲的な曲が多く、それをよく熟して弾いていました。

IMG_0462_convert_20130718052944.jpg IMG_0468_convert_20130718053035.jpg

続いて11期生6名の皆さんの修了コンサート。
このクラスは全員が自由曲。チクタク時計からバッハの前奏曲までいろいろ
な曲が並んで素敵な修了コンサートでした。
修了式では修了証と記念品を嬉しそうに、恥ずかしそうに受け取られていた
のが印象的でした。

IMG_0471_convert_20130718053112.jpg IMG_0474_convert_20130718053232.jpg

この後お昼の12時から「光が丘ピアノ倶楽部」のグループコンサートになり、
第2部には23名が、第3部にも23名の方々がアレンジされた曲から幻想
即興曲、愛の夢までご自分たちで弾きたい思った曲へチャレンジ!!

IMG_0478_convert_20130718053319.jpg IMG_0482_convert_20130718053408.jpg
IMG_0492_convert_20130718053632.jpg IMG_0501_convert_20130718053757.jpg
IMG_0504_convert_20130718053835.jpg IMG_0505_convert_20130718053914.jpg
IMG_0510_convert_20130718053954.jpg IMG_0519_convert_20130718054046.jpg

5時ちょっと前になんとか終わることが出来ました。(^.^;)
9月から新しい13期生の方々を迎え、また楽しく頑張っていきたいですね!!

7月17日(水)に開催される「大人からのピアノ・サークル」、
「光が丘ピアノ倶楽部」のリハーサルが、昨7月10日と
今日11日に行われました。

写真は昨日とは違った角度で撮っていますので、
違った雰囲気でお伝えできるかと思います。

P1020435_convert_20130712061137.jpg

このリハーサルにもユニークな仕掛けがあって、
リハーサルを終えた参加者はそのまま帰るのではなく、
3~4人ずつ隣のレッスン室に移動して、
リハーサルでうまくいかなかった部分を中心にレッスンを行います。

もちろんレッスンを担当する先生は参加者の演奏を聞いていますよ。
先生方も交代で、立ち会いとレッスンにあたっています。

P1020444_convert_20130712061247.jpg P1020460_convert_20130712061506.jpg
P1020454_convert_20130712061332.jpg P1020457_convert_20130712061422.jpg
P1020464_convert_20130712061547.jpg P1020469_convert_20130712061631.jpg

サロン形式のリハーサルは、舞台での演奏よりも客席が近く、
否が応でも人を感じてしまいます。
ベテランの方でも普段とは全く違う演奏をしてしまうこともあります。

でもこの修羅場? を経験していただくと、
本番は落ち着いてご自分の演奏をすることが出来ますね。

さあ、あとちょっと!!
頑張りましょうね!!

IMG_0429_convert_20130711051806.jpg

5月31日の記事で、とてもユニークな「大人からのピアノ・サークル」として
紹介しました「大人からのピアノ・サークル」、「光が丘ピアノ倶楽部」の
リハーサルが、今日7月10日と明日11日に行われています。

IMG_0436_convert_20130711051916.jpg IMG_0439_convert_20130711052013.jpg
IMG_0424_convert_20130711051718.jpg IMG_0431_convert_20130711051840.jpg

今年で12年が経ち、年1回「グループ・コンサート」と名付けられた発表会も、
アレンジ物も多かった初期の頃に比べると、ベートーヴェンやモーツァルトの
ソナタ、ショパン、リスト、ドビュッシーなどの作品も多く、会員の皆さんの
進歩のあとが見て取れます。

ユニークついでに、リハーサルで使用しているピアノはスタインウェイ180
というのもユニークからも知れませんね。

1週間後に迫った練馬区立生涯学習センターホールでの「グループ・コンサ
ート」の準備も最終段階に入り、50数名の参加者はドキドキワクワクと忙し
い日々を送っています。

        お問合せ■info@muse-accompany.org

  とてもユニークな「大人からのピアノ・サークル」

P1000705_convert_20130531092444.jpg

「大人からのピアノ・サークル」は、入門者・初級者の方を対象にピアノを
楽しみながら学んでいただくグループレッスンです。

個人の先生のレッスンでは行われない「楽典」や「ソルフェージュ」などをグル
ープで学んだあと、ピアノのレッスンを個人個人に行うというユニークなレッスン
・スタイルです。
さらにレッスン終了後には先生方による「講師演奏」が行われ、ハッピーな
2時間のレッスンを終えます。

サークル終了後も仲間同士で三々五々にお食事やお茶などを楽しんで帰る
そうで、これがピアノを長く続けられる秘訣かも知れませんね。

lesson1409.jpg FILE0018a1.jpg lesson1410.jpg

「大人からのピアノサークル」は開設以来12年が経ち、百数十名にも及ぶ
多くの方々が学ばれています。
受講期間は入門者クラス、初級者クラスを通して2年間を予定しています。
●月2回水曜日 午後1時~3時 光が丘区民センター音楽室
           6月の活動日■6月5日(水)/6月19日(水)


P1010517_convert_20130531095151.jpg

また、年1回「グループ・コンサート」と名付けられた発表を、一緒に学ぶ
お仲間たちと一緒に弾き合いを行います。
今年は7月17日(水)に練馬区立生涯学習センターホールで行う予定で、
会員の皆さんは最後の追い込みに余念がありません。
 
 注)[講義やソルフェージュなどはグループで行いますが、
   ピアノレッスンはクラス別にお一人10分~20分の個人レッスンです]


        お問合せ■info@muse-accompany.org
一昨年、創立10周年には「練馬公民館ホール」で、昨年は光が丘ピアノギャラリーを使用してグループコンサートを行いましたが、今年は7月17日(水)に「練馬公民館ホール」(練馬区立生涯学習センターホール)で開催されます。


大人からのピアノサークル/光が丘ピアノ倶楽部
"修了コンサート & グループ・コンサート"


■会 場 練馬区生涯学習センターホール

■日 時 25年7月17日(水)午前10時30分~午後4時00分 (予定)
     ・第1部 午前10時30分~ [大人からのピアノ・サークル]
     ・第2部 午後0時30分~ 「光が丘ピアノ倶楽部 Ⅱ]
     ・第3部 午後2時00分~ 「光が丘ピアノ倶楽部 Ⅰ」

■指導・演奏 講師 神波由起子/山下祥子/松浦さやか/後藤聡子
          山﨑優子/鹿島千愛/常見幸子

P1000668b.jpg P1000687a.jpg

P1000690a.jpg P1000705a.jpg

         《創立10周年記念グループコンサート》から
