今年2月に行った
「お母さんと赤ちゃんののためのわらべ唄」で使用した
歌詞カードの作り方を写真付きでお教えしますね。

DSCW001.jpg DSCW0002.jpg

と言うのも、この方法は「わらべ唄」を指導している皆さんは、
ポピュラーな作り方だと仰るのですが、
私達にはとても珍しく、その出来映えに思わず「う~ん!」
なのです。

まず、一番最初に紙折りの問題と併せて、原稿を書く方向も考えましょう。

①の紙にはA4のペラを8つに分割して原稿を書きます。
半分から左側と右側では「原稿の天地が逆」になっているのが分かりますか?
それと、表紙が右側の二番目に書かれているのが分かりますか?

原稿は左側の上から ⑦頁/⑥頁/⑤頁/④頁に、
右側の上から⑧頁/①頁/②頁/③頁の順に
書いていきます。[但し、左と右は天地が逆ですよ。]

FILE001.jpg


②まずA4の紙を縦に山折りで折ります。
③次に横半分にやはり山折りで折ります。
FILE000.jpg FILE002.jpg
②                 ③

④上の半分(全体の1/4)を谷折りに折ります。 ⑤下の半分(全体の1/4)も谷折りに折ります。
FILE003.jpg FILE004.jpg
④                       ⑤

⑥今折った紙を上から見ると⑥の様になっていると思いますが、どうですか?
FILE008.jpg


⑦紙の2段目と3段目をハサミで切ります。(横に半分にしてハサミを入れると良いですよ)
⑨の様に切りましたか?
FILE006.jpg FILE007.jpg
⑦                       ⑧
FILE014.jpg


これで紙の折と切るのは終わりです。
これをきれいに折りたたむと出来上がりですね。

出来上がった8頁の「歌詞カード」です。
FILE009.jpg FILE010.jpg
[表紙 1頁]                  [2頁/3頁]

FILE011.jpg FILE012.jpg
[4頁/5頁]                   [6頁/7頁]

FILE013.jpg
[8頁]

とてもコンパクトで、暖かな手作りの歌詞カードですね。
何に使おうか・・・って考えると楽しいですね!!

DSCW003.jpg


 
