最近、暇があれば映画館に行っているかもしれませんね。
今日の午後もレッスンがなくなったので、近所の映画館まで
『リンカーン』を見に出かけてみました。

lincoln_large.jpg

冒頭の部分で、スピルバーグ監督自らが議場のセットから南北戦争当時の背景について説明をしていました。
2時間30分にも及ぶこの大作? 『リンカーン』は、アメリカ社会の病根でもある
"黒人解放、全ての人間に真の自由を" という理想に向かって、壮大な目標を掲げ、ひとり孤独に耐え、
圧倒的なリーダーシップと説得力で突き進む政治家リンカーンを見事に描き出していました。

l-000811_large.jpg l-003444_large.jpg

『リンカーン』で示された、公平、同情、敬意、忍耐を基盤とした人間としてのスケールの大きさを、今後の糧として大切にしていきたいと感じたのは私だけではないでしょう。

それにしても今年のアカデミー作品賞は何で「Argo」だったんでしょうね???
2年半も経ってしまいました。
ごめんなさい。
出来るだけ元のペースに戻しましょう。


お知らせです

P1000751_convert_20120930091023.jpg

練馬区教育委員会委託講座
●0歳から聴ける「はじめてのコンサート9」
12年10月16日(火)午前11時30分~12時30分

■練馬生涯学習センター(旧練馬公民館)ホール

声楽・湯原千史
フルート・深井容子
ピアノ・常見幸子
ピアノ・神波由起子
歌のお姉さん・湯原千史
お話・八木正承

■参加費 1組(大人+幼児) 500円
■申込み ミューズ・アカンパニ-
       info@muse-accompany.org
